平塚市で腰痛や肩こりでお悩みなら、ひらつかスターモール整体院へ

ひらつかスターモール整体院 HOME > 症例報告 > 整体で改善できた症例12. 『半月板を損傷した右膝の痛み』

症例報告

整体で改善できた症例12. 『半月板を損傷した右膝の痛み』

50代の男性 (防水設備業)


《 主訴 》
半年ぐらい前から右膝が立つだけで痛い。
しゃがむと手を使わないと立てなくなる。
膝の半月板は損傷して半分ぐらいしか無い。
 
右膝痛.jpg
 
《 その他の症状 》 
慢性的に腰痛。
体が重い。
 
 
《 今回の主訴での治療経験 》
近くのカイロプラクティックや鍼に行ってみたがあまり変化なし。
 
 
《 施術内容と経過 》
しゃがんで立てなくなるのは太股が硬すぎて力が入らない状態なので確認してみると、やはり『 大腿四頭筋 』(太股前側)はガチガチだった。
 
↓大腿四頭筋
大腿四頭筋.png
 
 
しかし、それ以上に気になったのは骨盤の動きの悪さ。
全く骨盤が前後に動かなかったので、まずは骨盤の動きに関係する『 大腰筋 』の施術。
これだけでも大腿四頭筋はかなり柔らかくなった。
 
↓大腰筋
大腰筋.jpg
 
前傾姿勢で重心が前に乗り、膝に負担がかかりやすかったので、大胸筋など胸の筋肉も施術。
その後はハムストリング、殿部を施術。
 
まだしゃがんでからの立ち上がりはしづらいが、手を着かなくても立てるようになった。
膝の痛みもなくなり、腰痛も8割ぐらい改善した。
 
 
《 まとめ 》
今回は若いころに激しいスポーツをしたり、仕事で動かし過ぎて膝の半月板が損傷していましたが、それでも膝の痛みは改善出来ました。
つまりは膝の痛みと半月板は関係無かったということです。
 
こういったケースは比較的よくあることなので、お医者さんに治らないと言われてしまっても、実際は画像診断で特定されたことは関係ないこともあります。
 
ですから、変形性膝関節症などと診断されて膝痛のある方も諦めずに是非ご相談ください。
 
 
 
※施術効果には個人差があり、効果、結果を保証するものではありません。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
「私も同じ症状がある!」と思われた方は
ひらつかスターモール整体院へお気軽にご相談ください。
お問い合わせフォームからは24時間受付中です。
 
大川カイロプラクティックセンター
ひらつかスターモール整体院
( JR東海道線 平塚駅から徒歩5分 )
0463-74-6288    
 
 
〒254-0042 
神奈川県平塚市明石町10-3 浜田平塚ビル1F 
平日-10:00〜20:00 土日-9:00〜16:00
火曜日定休
 
 
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
<前の記事      |      次の記事>

〒254-0042
神奈川県平塚市明石町10-3 浜田平塚ビル1F

営業時間:
平日 午前10時〜午後8時
土日 午前9時~午後4時
定休日:火曜日

大川カイロプラティックセンター ひらつかスターモール整体院
〒254-0042 神奈川県平塚市明石町10-3 浜田平塚ビル1F
スマートフォン用サイトを見る