平塚市で腰痛や肩こりでお悩みなら、ひらつかスターモール整体院へ

ひらつかスターモール整体院 HOME > 症例報告 > 整体で改善できた症例13. 『力仕事をした時の両腕のしびれ』

症例報告

整体で改善できた症例13. 『力仕事をした時の両腕のしびれ』

40代の男性(精肉加工)


《 主訴 》
2週間前から両腕にしびれ。
力仕事をしている時が酷い。
常に酷い肩こり。
 
手の痺れ.jpg
 
 
《 その他の症状 》 
いつも体が右を向いていると言われる。
 
 
《 今回の主訴での治療経験 》
定期的にマッサージに行っている。
 
 
《 施術内容と経過 》
病院に行くと胸郭出口症候群と診断を受けそうな症状。
 
とにかく全身の筋肉が硬い。
少し触っただけでは、どこが原因になりそうなのか検討がつけられないぐらい、まんべんなく固まっていた。
 
ただ、座位で右の起立筋腰部が緊張しているため、上半身が右にねじれていることはすぐに分かった。
腕のしびれは胸部が原因かなと思ったが、そこだけ弛めても全身の緊張のせいですぐに戻ってしまいそうだったので、まずはリラックスができるようにしないといけない。
 
一番硬かったのは、大腿四頭筋ハムストリング
 
 
大腿四頭筋↓   ハムストリング↓
大腿四頭筋.JPG    ハムスト.JPG
 
大腿四頭筋とハムストリングのせいで腰も背中も緊張していたので、弛めていくと、少し上半身も力が抜けてきた。
 
しびれの直接的な原因は小胸筋大胸筋だが、腕の筋肉、手を回内(内側にひねる動作)させる円回内筋や、肘を曲げる時に使う腕撓骨筋もかなり硬く、大胸筋を緊張させる原因になっていた
 
 
小胸筋↓            大胸筋↓
小胸筋.JPG    大胸筋.JPG
 
円回内筋↓
円回内筋.JPG
 
腕撓骨筋↓
 
腕撓骨筋.JPG
 
 
 
1回の施術でしびれは大幅に減り、2回目の施術でしびれは完全に無くなった。
3回目の施術では上半身のねじれもほぼ無くなり、ご自身でもまっすぐになっているのを実感して頂いた。
 
 
 
《 まとめ 》
お仕事が肉を加工したり、袋に詰めたりと、力仕事で疲労が溜まりやすいのもありますが、寒いところでの作業なのでどうしても体は強張ってしまうようです。
 
なので、仕事をすればまた筋肉は硬くなってしまうので、施術だけで全身を緊張しないようにするというのは難しいですが、しびれや体のねじれはメンテナンスをしていけば防げると思います。
 
肩こりは肩だけの問題ではない、という分かりやすい例でした。
 
 
 
※施術効果には個人差があり、効果、結果を保証するものではありません。
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
「私も同じ症状がある!」と思われた方は
ひらつかスターモール整体院へお気軽にご相談ください。
お問い合わせフォームからは24時間受付中です。
 
大川カイロプラクティックセンター
ひらつかスターモール整体院
( JR東海道線 平塚駅から徒歩5分 )
0463-74-6288    
 
 
〒254-0042 
神奈川県平塚市明石町10-3 浜田平塚ビル1F 
平日-10:00〜20:00 土日-9:00〜16:00
火曜日定休
 
 
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
<前の記事      |      次の記事>

〒254-0042
神奈川県平塚市明石町10-3 浜田平塚ビル1F

営業時間:
平日 午前10時〜午後8時
土日 午前9時~午後4時
定休日:火曜日

大川カイロプラティックセンター ひらつかスターモール整体院
〒254-0042 神奈川県平塚市明石町10-3 浜田平塚ビル1F
スマートフォン用サイトを見る