平塚市で腰痛や肩こりでお悩みなら、ひらつかスターモール整体院へ

ひらつかスターモール整体院 HOME > 症例報告 > 整体で改善できた症例13. 『立ち上がる時の股関節痛』

症例報告

整体で改善できた症例13. 『立ち上がる時の股関節痛』

 
 
脚の痛み.png
 
■40代の男性 (管理職)
 
《 主訴 》
イスに長時間座っていた後、立ち上がる瞬間に股関節が痛い。
股関節を伸ばすような動作をすると痛みが引く。
あぐらをかく姿勢でも、股関節に痛みが出る。
 
 
《 その他の症状 》 
全身の疲れ。
寝ても疲れが取れない。
 
 
《 施術内容と経過 》
まずはとにかく、全身の筋肉に力が入っていて、とても硬くなっていました。
寝ても疲れが取れない、というのは納得です。
常に全身に力が入っているわけですからね。
 
一番の原因は大腰筋と内転筋群でした。
 
大腰筋.jpg
内転筋群.jpg
 
 
大腰筋は腰椎から大腿骨の内側まで伸びています。
この大腰筋が固まって、伸び縮みできなくなっていたので、脚まで影響が出ていました。
 
そしてさらに、内転筋群が固まっていたので、脚を外側に開くことがしづらくなっていました。
 
下半身を中心に弛めて、大腰筋と内転筋群を重点的に施術しました。
以前から柔道や空手をやっていた方なので、かなりの筋肉質のため時間はかかりましたが、6回ぐらいの来院でほぼ痛みは無くなりました。
 
その後は、柔道を再開して健康を維持するために、2週間ごとにいらして頂いています。
 
 
《 まとめ 》
元々が筋肉質なため、どんな動作をするにも力を入れてしまうようです。
特に、足の踏ん張り癖がかなりありました。
 
そういった日常の癖の積み重ねが、極端な筋肉の硬さに繋がって痛みが発生します。
 
ということは、痛みが出た時点で、もうすでに体の状況は悪化しています。
 
ですから、痛みがひどくなる前に、違和感を感じたら専門家に相談することが症状を悪化させない、長引かせない秘訣です。
 
 
 
 
※施術効果には個人差があります。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
「私も同じ症状がある!」と思われた方は
ひらつかスターモール整体院へお気軽にご相談ください。
お問い合わせフォームからは24時間受付中です。
 
大川カイロプラクティックセンター
ひらつかスターモール整体院
( JR東海道線 平塚駅から徒歩5分 )
0463-74-6288    
 
 
〒254-0042 
神奈川県平塚市明石町10-3 浜田平塚ビル1F 
平日-10:00〜20:00 土日-9:00〜16:00
火曜日定休
 
ひらつかスターモール整体院のホームページ
 
ひらつかスターモール整体院のFacebook
 
ひらつかスターモール整体院の口コミ
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
<前の記事      |     

〒254-0042
神奈川県平塚市明石町10-3 浜田平塚ビル1F

営業時間:
平日 午前10時〜午後8時
土日 午前9時~午後4時
定休日:火曜日

大川カイロプラティックセンター ひらつかスターモール整体院
〒254-0042 神奈川県平塚市明石町10-3 浜田平塚ビル1F
スマートフォン用サイトを見る