平塚市で腰痛や肩こりでお悩みなら、ひらつかスターモール整体院へ

平塚食べ歩きブログ

2014年8月アーカイブ

海南記 平塚店 [中華料理] 8軒目

2014年08月24日

9月に入りスッキリしない天気が続いてますが
太陽がギラギラした暑さが再び訪れるのを期待している山本のレポートです。

毎度何を食べようか、どのジャンルに飛び込もうか悩むのですが
まだまだ迫り来るであろう残暑に向けてスタミナ補給は必須ということで
平塚駅北口から徒歩5分の中華料理『海南記』さんにおじゃましました。
海南記外観.jpg


店内はテーブル席4つと奥に広間があり宴会もOK!
私達がおじゃました時も30分後に25人の団体客が来るというので急いで注文しました。

まず私の主食は「レタスと角煮チャーハン ¥880」
チャーハン.jpg

私の好きな食べ物ベストスリーは1位炭水化物、2位肉、3位味付けの濃いもの!
全ての条件を満たしてくれる一品。
ボリューム、米粒のパラパラ具合も文句なしです。


髙橋さんは「台湾風焼きビーフン ¥700」
ビーフン.jpg
これなら小麦が苦手な髙橋さんも大丈夫。
たっぷりの野菜としっかりした味付け、ビーフンのシャキッとした食感。
goodです。

ちなみに髙橋さん、見た目はスリムですが私と同じくらい食欲旺盛です。
食べても太らないって羨ましい...

続きまして「鶏肉の特製ソースがけ ¥600」
油淋鶏.jpg
いわゆる油淋鶏です。
片栗粉を纒った鶏肉にピリ辛ソースがしっかり染みこんでるのに
程よい衣のサクサク感がこれまたgood!


そして肉と炭水化物だけでは体に良くないので
もう1品は髙橋さんチョイスの「押し豆腐の冷菜 ¥500」
押し豆腐.jpg
おそらく、トコロテンの様に押し出された豆腐なのでしょうが
食感は蕎麦のようで、遠くの方に豆腐を感じました。

濃い目の味付けの中の紅一点といったサラダで
油淋鶏⇒チャーハン⇒油淋鶏⇒チャーハン⇒押し豆腐、時々ビーフン
のルーティーンはいつまでも続けられそうでした。

平塚駅からまっすぐ北に向かう道から東方面はあまり歩くことがないので
初めてここの存在を知ったのですが
実は調布や阿佐ヶ谷にもチェーン店がある
26年続く本格中華料理店でした

メニューにはまだまだ私の胃を誘惑する旨そうなものがいっぱいあったので
今度は大勢でおじゃまして色々なものをシェアできる体制を整えて伺います。

海南記さん、ごちそうさまでした。







店名海南記
ジャンル中華
電話番号 0463-73-7858
営業時間11:00~15:00 17:00~23:00
定休日なし
住所神奈川県平塚市宮の前5-2
地図


グリーングルメ  [お惣菜] 7軒目

2014年08月23日

高橋です。

最近営業中に手が空いていると
すぐに何か食べたくなってしまいます。

しかも月末のご褒美は何を食べようかなーなんて
食べ物のことばかり。

欲が多くて困ります。


さて、今回はそんな小腹が空いた時に利用した
「グリーングルメ」さんです。

グリーングルメ01.jpg

駅ビルによく入っているので
電車を利用する方なら知っている方も多いと思います。

サラダやお惣菜などを扱っているチェーン展開しているお店です。
平塚はラスカのB1Fです。


こういうところで買い物をする時
僕、とっても困るんです。

小麦も卵も乳製品も使っていないものってとても限られてきます。

大体、寿司かおにぎりに落ち着きますね。

そしてやっぱり注文したのは
「ジューシーミンチカツ」¥195、「とろとろチーズのチキンカツ」¥205、
「8品目の恵方巻」¥450でした。

グリーングルメ02.jpg

揚げ物は山本用で太巻きが高橋用です。

山本さんはとっても美味しそうに食べてました。
神輿と揚げ物が似合う男です。

夏なのに恵方巻き?と思いましたが美味しければいいんです。


グリーングルメさんごちそうさまでした。

店名グリーングルメ
ジャンルお惣菜
電話番号 0463-23-4051
営業時間10:00~20:30
定休日なし
住所平塚市宝町1番1号 ラスカ平塚B1F
地図


シェ・ヒャクタケ [フランス料理] 番外編茅ヶ崎 1軒目

2014年08月03日

高橋です。

今回は茅ヶ崎のフランス料理屋さん「シェ・ヒャクタケ」に行ってきまして
とても美味しかったので番外編としてご紹介します。

ヒャクタケ外観.jpg

山本さん夫妻も一度、10年前(!)に来店したことがあるそうで
月一のご褒美として行ってみました。

今回は僕の奥さんと山本さん夫妻で
初めて4人揃っての会食でした。

フランス料理なんて人生で数えるほどしか
食べたことないので若干緊張しました。

でも、なんと箸もOKということで安心です。

まずは前菜。

ヒャクタケ前菜.jpg

見た目がすごく鮮やかで綺麗!
トマトとバジルの王道コンビソースでした。

ヒャクタケスープ.jpg

枝豆の冷製スープ。
こういう素材の味がしっかりするのが好きです。

ヒャクタケメイン.jpg

そしてメイン。
山本さん一人で食べるわけではありませんよ。

4人でそれぞれ違うものを頼んでみました。

スズキと鴨と牛たんとヒレステーキだったかな?
スズキのソースがとっても美味しかったです!

普段なら恐れ多くてフランス料理店に行くことはなかなかないのですが
僕のような庶民でも割と入りやすい雰囲気で良かったです!

せっかく4人で行ったんだから皆で
写真を撮れば良かったなと今思いました。

シェ・ヒャクタケさんごちそうさまでした!
店名シェ・ヒャクタケ
ジャンルフランス料理
電話番号 0467-88-2043
営業時間 12:00~13:00(L.O)
18:00~21:00(L.O)
定休日 水曜日
住所神奈川県茅ヶ崎市共恵1-1-7 小林ビル2F
地図


〒254-0042
神奈川県平塚市明石町10-3 浜田平塚ビル1F

営業時間:
平日 午前10時〜午後8時
土日 午前9時~午後4時
定休日:火曜日

大川カイロプラティックセンター ひらつかスターモール整体院
〒254-0042 神奈川県平塚市明石町10-3 浜田平塚ビル1F
スマートフォン用サイトを見る